FF13-2 (ファイナルファンタジー13-2) 攻略の虎 | システム / 基本情報

基本情報

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仲間モンスター

アビリティ・パラダイムシフト

カジノ・時の迷宮

その他

発売前情報

システム / 基本情報

  1. 「ヒストリアクロス」は、タイムトラベルの為にコンパスのように 機能する新しいゲームプレイシステム。ゲートが開けばプレイヤーの好きな時に未来・過去に行くことが出来る
  2. 全ての地域に自由に行き来でき、単純な探索だけではなく 「ヒストリアクロス」によるマルチレイヤー的な探索も行える
  3. 「ヒストリアクロス」の選択によって、複数の異なるルートに分岐する。
  4. 分岐したルートを回って、各地域のサイドミッション行った時間を戻して回る、などを試す事も可能
  5. やりがいのある探索を全て行うことで、それぞれのルートに隠されている
    マルチエンディングにつながる秘密が見つかる
  6. 訪れる各地域で時間を戻してプレイが出来る、キャラのレベルと装備は持ち越される
  7. 前作では大平原でのみにあったミッションが物語の最初から登場。フラグメントというものらしい
  8. 移動シーンではジャンプが任意で可能
  9. 天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ。アルカキルティ大平原で天候を操る装置が登場するもよう。天候によって取れるアイテムがある。
  10. 街やその他では探索が可能でさらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。
  11. NPCとの会話が任意で可能に(会話可能なNPCは頭上にアイコンが表示)
  12. NPCとの会話(フルボイス)やアイテムの購入が可能
  13. 全てのNPCとの会話が可能(前作同様、近づくと自動で会話)
  14. 重要なNPC(頭上にTALKアイコンが表示)とは手動で会話
  15. NPCはAIで自律的な行動を行う(生活感が向上)
  16. 探索要素の観点から宝箱は近づかないと表示されない
  17. 探索要素があり、自由度は前作(FF13)よりも高い
  18. 成長システムはクリスタリウムを継承
  19. イベントはリアルタイムが殆どで、イベント中はカメラを動かすことが可能
  20. ナビマップは方角の固定が可能でオートセーブ対応
  21. どこでもセーブ可能
  22. FF13の仲間はタイムトラベルによって現れるので、その状況と外見は様々である
  23. リプレイ(強くてニューゲーム)をする時は、幾つかの刺激的で使い勝手の良いシステムを入れている
  24. FF13のセーブデータを持っておくとアイテムや壁紙の特典がある。DLCも配信予定
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