難易度
バトルの難易度はゲーム中いつでも切り換えることが可能です。
イージーモードを選択すると、敵の体力が低めに設定されるほか、
カーバンクルがノクトを死なせないように一生懸命助けてくれます。
そのほか、ウェイトモードが使える時間も長くなります。
「プラチナムデモ」をクリアしていると実際にカーバンクルがやってきます。
クリアしていなくても姿は見せませんが「援護」はしてくれます。
ウェイトモード
ファイナルファンタジーのナンバリング作品がアクションベースになるのはFF15が初となります。
2015年の3月に配信された「エピソードダスカ」のデモに対するフィードバックの中に「アクションを楽しみたいがどうしても瞬時に判断することが難しい」といった声も多かった。
そういった声に答えるために考えだされたシステムが「ウェイトモード」です。
ウェイトモードに設定すると、バトル中に操作をやめると時間がとまり、
標的やコマンドをじっくりと選べるようになります。
時間が止まっている間は「Wait Modeゲージ」が徐々に減っていき、
ゼロになるとそのバトル中はウェイトモードにできなくなります。
ウェイトモードの「ON/OFF」はオプションで自由に切り換えが可能。
難易度選択とは別に設定することができるので、アクションが苦手な方だけでなく、じっくりとバトルの状況を見極めながら戦いたい方にもお勧めのモードです。