バトルについて
防御
基本的には防御ボタンを押しっぱなしにしているだけで、敵の攻撃を回避したりガードしたりしてくれるがMPを消費する。当然無制限に防御はできないため、状況に応じて防御するか攻撃に転じるかは考えなければならない。
また、基本のガード以外にも敵の攻撃を受け流すシステムや、テクニカルなガード方法も存在する。防御ボタンを押しっぱなしにしているだけでは避けられないような状況もあり、そういった場合にはこれらのガードも利用する必要がでてくる。
攻撃
攻撃はボタンを押していると基本のコンボが出るほか、方向キーと組み合わせることで異なったアクションを出すことが可能。
ガードアクションをしながら「あるタイミング」で攻撃に転じると特別なアクションが発動がする。
「入力の方向」「タイミング」「周囲の仲間との位置関係」「装備している武器」によってアクションが変化するので、これらを駆使して敵とバトルすることになる。
キャラの切り替え
キャラの切り替えはできない。
FF15は、「攻撃」「防御」「連携」を駆使したバトル(アクティブクロスバトル)となっており、これをを突き詰めていった結果、キャラクターの切り替えがあると難しいという状況にあたったため、キャラクターの切り替えはなしにする決断に至った。
移動について
ジャンプ
ジャンプは存在する。
フリーラン
フリーランとは勝手に障害物を避けてくれたり、人を避けてくれたりするシステム。
強敵に対してのフリーラン攻撃というものも用意されている。
ショートワープ
PV映像でも見られた、ノクトが周囲に剣(ファントムソード)を出している状態になると、移動が全てワープ(シフト)による移動になる。
武器について
武器のセッティング
武器はバトルの事前にセッティングしておくことが重要。
「一発目の攻撃」「コンボ」「連携」「反撃」など、武器ごとにどのアクションで使うかを事前にセッティングする。武器のセッティングの数だけアクションの選択肢ができるシステムになっている。
メイン武器
装備している武器の中からメイン武器をひとつ決める。メイン武器には技がついていて、ボタンを押すことで任意のタイミングで技を発動することが可能。
難易度について
ナンバリングのFFなので、誰もがコントローラーを触ったときにすぐに遊べるように操作はカジュアルにしている。単純にストーリークリアだけなら、レベルを上げ、強い武器を手に入れることでさほど苦労することはない。ただし、面白さの深みの部分では、かなりコアなゲームになっている。
例えばダンジョンの敵はかなり強力で、ステータス状態異常攻撃などバンバンしてくるため操作にテクニックが必要となってくる。
連携は連鎖・発展する
連携は単発技ではなく、連続して続いて(発展して)いく。
連携にはオートで出るものと、任意で出るものがある。
プレイヤーはどの武器を使ってどのキャラと連携するかを考えることになる。
受け流し=パリィの概念
E3のPVで、鉄巨人の攻撃をノクトがはじき返し、その後に連携が始まっている映像が確認できる。
これが連携のひとつで、強敵の攻撃を受け流すことでその先の連携が組み立てていけるようになる。ただしこの連携を発動させるには受け流すタイミングが重要で、失敗すれば鉄巨人の攻撃をそのままくらうリスクもある。