プロローグ
ノクトと仲間達が中央の玉座に裸で座る謎の男に立ち向かう。
しかし、その圧倒的な炎の力に逃げることしかできない。
裸の男は一体誰なのか、ノクトのヒゲ面も気になるところ。
Chapter1:Departure
故障した車を押して移動させる4人
故障した車を押して移動させる4人
ゲームのスタートとなるシーンですね。
スタンドバイミーが流れる中「FINAL FANTASY XV」のタイトルが表示され、物語が始まります。
固有スキル
それぞれのキャラには固有のスキルレベルも存在するようです。
○ノクト…釣り
○グラディオラス…サバイバル
○イグニス…料理
○プロンプト…カメラ
マップ
視点が引いたときにその広大さに度肝を抜かれました。
これはまだマップの一部だと思いますが、それにしてもとんでもない広さです。
この広大なマップの中に様々な仕掛けが用意されていると思うと、ワクワクが止まりません!
マップには自分の車やガソリンスタンド、ショップなどはミニマップにも表示されるようです。
これはわかりやすいですね。
ASCENSION
APというポイントを割り振って各キャラクターの能力を上昇させることができるようです。
画面はFF10のスフィア盤や、FF13のクリスタリウムのようなイメージですね。
食堂
この食堂では「会話」「食事」「モブハント」の3つのコマンドを選択できるもよう。
○会話…近くにある施設の場所をマップに記してくれるようです。
○食事…食事をすると一時的にHPや攻撃力が増えるなどの効果があるようです。
○モブハント…近くに出現する特定のモンスターを倒して賞金をもらう「モブハント」も受けられるようです。モンスターによってレベル制限もあるみたいですね。
アイテムショップ
アイテムショップでは購入と売却が選択できます。
カテゴリーは「薬剤」「素材」「道具」「車」に分類されているようです。
ポーションやエリクサーは薬剤のカテゴリーです。
この武器屋では「剣」「大剣」「ダガー」「銃」を購入することができます。
攻撃力のほかにも上昇するステータスがあれば下に表示されるようです。
武器の装備画面
十字キーのどこに武器を割り当てるかはPLATINUM DEMOと基本的に同じですが、グラフィックが随分変わりましたね。セットする際に、上昇する能力、低下する能力が一目でわります。
アクセサリーや衣装を変更すると、能力だけでなく見た目も変わっています。
ダッシュメーター
エピソードダスカにはなかったダッシュメーターが表示されています。
これはありがたい。
バトル
赤い拳マークが攻撃対象。
武器の切り替えや各動作が多彩でスムーズになっています。
途中で「Strategy(戦略) 3回攻撃を避けろ」というミッションが入り、1分間のタイマーが表示されています。これを達成した際にAPを3獲得しています。
ほかにも画面左に表示されている時間とともに上昇しているメーターも気になるところです。
エレメント(魔法)
フィールドにあるエレメントを吸収し、ステータス画面から素材となる成分と組み合わせて強化するようです。魔法には使用回数があり、武器と同じように十字キーに割り当てて装備します。
キャンプ
おなじみのキャンプ。
ここではイグニスが力を発揮します。
経験値のほかにも固有スキルのポイント(SP)も獲得しています。
強敵戦・モブハント
左は巨大モンスターブラッドホーンとの戦い。
魔法やスキルを駆使して倒しています。これくらいの巨大モンスターも簡単に倒せるようになったらかなりの熟練者ですね。
右はエピソードダスカにも登場した「メズマライズ」 。
すばしっこくて倒すのに一苦労した記憶がありますが、この動画では意図も簡単に倒しています。
それだけ攻撃が多彩に進化したということでしょう。
巨大な鳥
眠っている超巨大な鳥に見つからないように重要なアイテムを入手するシーン。
アイテム入手後見つかってしまうが、遠くへ飛び去ってしまう。
いずれはこのような大型モンスターも倒せるようになるのだろうか。
敵陣潜入
敵陣に潜入するシーン。正面突破は厳しいと判断し、裏口から進入します。
ミニマップを見るとダンジョンマップに切り替わっていますね。
建物を抜けると湿地帯へと出るようです。
Chapter2:No Turning Back
道路で鉄巨人と遭遇
夜間、道路を横切る鉄巨人と遭遇し、戦闘になるシーン。
鉄巨人って普通に道をうろついているんでしょうかね。それとも分けあってこの場所にいたのか。
鉄巨人とはPLATINUM DEMOで戦いましたが、かなりの強敵でした。
逃げ切ることもできるようなのでボス戦ではないのかな。
遺跡で王室の武器入手
遺跡で横たわる像。そこに手をかざすとノクトに剣の力が宿ります。
これはファントムソードの入手シーンでしょうかね?
装備画面では攻撃力を確認できますが、上昇値がすさまじいです。
ボス戦
左はアラクネという人型の上半身にクモの体がくっついたモンスター。
右はMA-Xというマシンとのボス戦。
大型ボスとのバトルは色々と戦略を考えないと倒すのは難しそう。
Chapter3:オープンワールド
モブハントベヒーモス、チョコボカスタマイズ
左はベヒーモスをチェーンソーのような武器で倒すノクト。みんな服装がラフです。
右はチョコボのカスタマイズ。色を変えたり装飾を付けることができます。
チョコボ
チョコボは水の中を泳ぐこともできるみたいですね。
右はチョコボレース。やばい、やり込みたいw
釣り
ノクトの固有スキル釣り。
釣り竿のセッティングなどかなり細かくカスタマイズできるようです。
釣りだけでもかなりやり込み要素がありそうです。
様々なモブハント
左上はグリーンガルラ。ガルラとクイーンガルラはエピソードダスカでも登場しましたが、グリーンガルラは初めてみました。通常のガルラよりもかなり強化されてるのかな。
モブハントの種類はかなり多そうですね。コンプリートしようと思ったら数十時間はかかりそう。
イリス
この子はグラディオラスの妹のイリスかな?
アニメの印象から随分と変わりましたね。
鍾乳洞のダンジョン
スライムのような敵やスローニンが登場しています。
かなり後半のダンジョンでしょう。
アーデン・イズニア
PVの最後はアーデンの「一緒にいこ」のセリフのシーン。
その他判明情報
○物語の前半はオープンワールドがずっと続き、後半はストーリー主導でリニアに進む。
○物語はチャプター1~15まであり、メインルートだけを追うと40~50時間。
○チャプター3まででも相当遊びこめ、サブクエストなどを全てこなすと25時間は遊べる。
○徒歩での移動は時間がかかるが、宿泊した場所や車が停まっている場所には瞬時に戻れる。
○マップは移動した場所が自動で記載されていく仕組みになっているので、「マップ埋め」だけでもかなり楽しめる。
○各エリアにあるレストランの店主から周辺地域の情報を聞けば、未踏の地の施設位置をマップに記録してくれる。
○レストランでは討伐依頼にも挑戦でき、周辺にいる危険生物を倒すと報酬がもらえる。
○レストランで情報収集、お金稼ぎ、経験値稼ぎをして旅の支度をし、クエストをすすめるのが基本サイクルになる。
○キャンプやレストランで料理を食べると長時間ステータスがアップする。
このステータスアップ効果がかなり強力で、まだレベルが低い段階ではその恩恵がかなり大きい。
○車は定期的に給油(有料)が必要で、自分がいる場所に車を運んできてもらえるサービスや、ガソリンスタンドに車ごと移動するサービスもある。
○車はカラーリングやデコレーションなど、細かくカスタマイズすることも可能。
○チョコボは日数指定のレンタル式。借りている間は「チョコボの笛」で呼ぶことができる。
○各地で入手できるエレメントは99個までストックが可能で、投入するエレメント数によって威力がアップする。例えば炎のエレメントを50個投入するとファイラ。99個投入するとファイガといった具合。
回復アイテムを一緒に投入すれば回復効果のある魔法も作れる。