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装備・成長・システム、その他
■ クリスタリウム
今回の成長システムは、バトルで獲得できるCP(クリスタルポイント)を使い、ステータス上昇やアビリティ取得でロールごとに成長させていく。 1.成長させたいロールを選択。 2.盤面が現れる。盤面上には、パワーラインで繋がれたクリスタルが配置されており、CPを 消費することでそのライン上を進んでいく。 3.クリスタルに到達すると、アビリティを身につけたり、ステータスにボーナスを得られたりす る。クリスタルは4種類あり、HP、物理攻撃、魔法攻撃のパラメーターの上昇するものと、 アビリティ取得がある。 配置されているクリスタルの種類は、同じロールでもキャラクターごとに異なる。 クリスタ リウムは多層構造で、中央のクリスタルにたどり着くとロールのレベルが上がり、ひとつ 上の盤面へ移行できる。またクリスタリウムにもレベルがあり、基本的に物語の進行で上 がり、取得できるクリスタルの最大値も上がっていく。 |
■ 改造
素材を使って装備品を強化するシステム。装備品は素材を使って改造することで経験値がたまり、レベルアップすると性能が上がったり、アビリティが付加されたりする。
装備品はそれぞれレベルの限界があり、レベルの表示が★になった装備品は特定の素材でアイテムチェンジできる。
アイテムチェンジを行うと名前や外見、性能が変わる。改造後の武器は限界まで改造した装備品より一時的に性能が落ちるが、更に改造を重ねることで、もとの装備品を上回る性能になる。 □素材 経験値の上昇幅は素材ごとに決まっており、中には経験値を減らしてしまう物もある。素材の中には次に投入する素材の経験値にボ ーナスが付くものもある。 □解体 解体した装備品はなくなってしまうが、代わりに素材を入手できる。なかには解体でしか手に入らない素材がある。 |
■ 装備品
FF13で装備できるのは武器とアクセサリのみ。
□武器 武器は1つしか装備できないが、敵やロールの特性によって複数の武器を使い分けていく。パーティーメンバーの扱う武器のカテゴリは決まっており、武器を改造しても変わらない。 □アクセサリ 複数装備できる。改造でさまざまなアビリティを付加することができ、従来の防具のような使い方もできる。 □装備アビリティ 装備品に付加されたアビリティ。直接攻撃や魔法の威力を上げるもの、ATBゲージやTPを回復させるもの、プロテス、ヘイスト、各種 属 性の強化などのステータス効果を付加させるものがある。 □連鎖アビリティ 武器のアビリティとアクセサリのアビリティを組み合わせることで、さらに強化されたボーナス効果が付く。 |
■ チョコボ
チョコボに乗ると徒歩よりも格段に速く、安全に移動できるほか、普段は立ち入れない場所にも行くことができる。 騎乗中に敵と接触すると、画面左下に表示されている“LIFE”がひとつ減る。 LIFEがすべてなくなると騎乗不能になる。 敵と接触せずに一定時間走り続ければ、LIFEが回復していく。 また、チョコボは地中に埋もれている宝を捜す能力も持っている。 チョコボに乗って移動していると、チョコボの頭上に“!”のアイコンが表示され、この付近にお宝があるという合図。 |
■ ミッション
パルスの大地に点在する冥碑からミッションを受け、指定されたモンスターを討伐する。 冥碑に触れることで受諾でき、その際にターゲットになるモンスターやその出没地、難易度などを知ることができる。 ターゲットを討伐すると、報酬をもらえる。ミッションは一度クリアーした後も繰り返し受けられる。 |
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