FF14 新生エオルゼア 攻略の虎

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管理人が実際にプレイして得た情報をもとに、マイペースでサイトを更新しています。過度な期待をせずに閲覧ください。
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第67回プロデューサーレターライブ(PLL)まとめ

放送日時

【放送日時】…2021年11月6日(土)11:00頃~
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【放送内容】
ギャザラー&クラフター、システム関連、新PVPなど様々なアップデート内容をご紹介。

暁月のフィナーレ発売日延期!

暁月のフィナーレの発売日が12月7日に延期されました!
アーリーアクセスは12月3日にスタートとなります。

パッチ6.05までのスケジュール


【12月21日】
○「万魔殿パンデモニウム」のノーマルレイドがスタート。

【1月4日】
○万魔殿パンデモニウム零式。
○新アラガントームストーン(上位)追加。
○新式装備追加。

ローンチトレーラー公開

パッチ6.0実装項目

新たなプレイヤータウン


【オールド・シャーレアン】
○アルフィノとアリゼーの実家。


【ラザハン】
○サベネア島にあります。
○物語上重要な事柄が発生することになります。

新たなフィールド


【ラヴィリンソス】
○こう見えて地下フィールド。


【サベネア島】
○空の空気感、色など相当こだわって作られている。
○サベネア島からラザハンを望む場所があり、そこは吉Pのお気に入りポイント。


【ガレマルド】
○旧版から11年、ガレマール帝国とは色々ありました…


【嘆きの海】
○惑星ハイデリンが見えます。


【???】
○スクリーンショットを公開しようとコミュニティチームが粘ったが、吉Pが全没にしてアートにしてもらった。
○これらの他にもマップはあります。

新たなメインクエスト


○メインストーリーでは色々な新しい遊びが実装されています。
○クエスト中の体験として「NPCを目的地まで連れて歩く」システムが登場。
※大きく目的地から外れた場所へ行くとNPCは元の位置に帰ります。
※シナリオのシチュエーション上のシステムなので、常に連れて歩けるわけではありません。
○このモード中もグルポを使うことができるそうです。

新たなロールクエスト


○5.0より1系統増え、5系統のロールクエストが存在します。
○全てのクエストをクリアすると発生する「エクストラクエスト」は6.1以降に実装されます。
※漆黒のヴィランズではメインシナリオ中必ずロールクエストをクリアする必要がありましたが、6.0ではメインシナリオのクリア条件には含まれません。ただし平行してプレイしてもらったほうが面白いと思います。
○レベル90のジョブクエストはありません。

シャーレアン魔法大学取引


○クラフター、ギャザラー向けのクラスクエスト。
○ミーン工芸館取引と同様に5系統のクエストが存在します。
○シャーレアン魔法大学取引の全クエストコンプリート後、エクストラクエストが発生します。

新たなダンジョン

新たな討伐・討滅戦


○シークレット!
○ノーマルとハードは両方あります。

新たな高難易度レイド



【パッチ6.01】万魔殿パンデモニウム:辺獄編
【パッチ6.05】万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編

トレジャーハントダンジョン「エキサイトロン」


【パッチ6.05】
○トレジャーハントの新たな宝物庫「エキサイトロン」が登場。

PvPアップデート

クリスタルコンフリクト


○新たな少人数PvP「クリスタルコンフリクト」がパッチ6.1で実装されます。
○新たな報酬システム導入。

コンセプト


○5vs5で戦うPvPコンテンツとなっています。
○シンプルなルール&短時間で気軽に遊べます。
○ロールによるマッチングや、ロールアクションは撤廃されています。
※ロールという概念がない。
○各ジョブ、専用のPvPジョブになる。アドレナリンラッシュも別々のものを実装。
○完全に新しい遊びになると思っていただければ良いです。

概要


○5vs5のチーム戦。
○各チームロール縛りはなく、5つの異なるジョブで構成されます。
○カジュアルマッチ/ランクマッチ/カスタムマッチの3種類が用意されます。
○なるべく実力の近いプレイヤーでマッチングします。

基本ルール


○マップ中央に「タクティカルクリスタル」と呼ばれる中立のオブジェクトがあります。


○基本的には中立オブジェクトを巡って戦い、相手の出撃地点まで移動させていきます。


○最終的に、相手側のゴールまで押し込んだチームの勝利。

○マップは複数用意されています。


○マップ自体にもギミックが用意されています。

クリスタルコンフリクトの報酬


【シーズン報酬】
○ランキング順位報酬
○シーズン階級報酬
報酬は称号やアチーブメントなど「名誉」に関わるもの。

PvP全体の報酬システム刷新


○新たに「シリーズ(仮)」という期間を設定。
○この期間中、各種PvPをプレイすることで「シリーズ報酬」を獲得できるようになります。
※どのPvPコンテンツでもOK。

○パッチ6.1~6.2の間を「シリーズ」と呼びます。
○シーズンはメジャーパッチに関わらず、例えば「6.1~6.15をシーズン1」「6.15~6.18をシーズン2」のように、もっと細かく区切られます。

シリーズ報酬


○シリーズ中PvPコンテンツに参加することで「シリーズEXP」を獲得し、「シリーズレベル」がアップしていきます。
○シリーズレベルが上がると、報酬として専用のトークンを獲得します。
○特定のレベルに達すると、装備品やマウントを獲得できます。
○勝った負けたではなく、コツコツプレイしていればいずれ報酬を獲得できる仕組みになっています。
○シリーズが切り替わるとレベル1にリセットされ、報酬ラインナップも変更されます。


○専用トークンを貯めると、様々な報酬と交換できる。
○貯めたトークンは次のシリーズにも持ち越せます。
○過去のシリーズ報酬は、後々専用トークンの交換ラインナップに追加されます。
※なので、自分が参加できるタイミングで気軽に遊んでもらえれば良い。

キャラクターカードシステム(仮)


【パッチ6.1で実装】
○対戦前に表示されるプロフィールを自前でものすごくカスタマイズできる機能。
※SNSなどで、自身のキャラクターをプロフィールに貼ってカスタマイズしている人が多いが、それがゲーム内でできると思ってもらえればよい。簡単に言うと名刺のようなもの。
○PvP時の表示だけでなく、「調べる」で表示されるキャラクタープロフィールを拡張する形で実装検討中。
○バックグラウンドの背景や装飾などが様々なコンテンツの報酬から入手できます。

ザ・フィーストについて


○パッチ6.1でザ・フィーストは閉鎖予定。
※クリスタルコンフリクトに集中して人を寄せていきたい。
○6.0から6.1まではプレシーズンとしてプレイ可能。
○報酬の「狼の首輪」は今後も獲得・交換できるので持っていてOK。

クラフター&ギャザラー関連調整

HQ排出停止の補足


○ギャザラーのHQ納品が必要なクエストは、NQ納品でも進行可能になります。
○HQ納品ボーナスは廃止したうえで、基本の報酬量を引き上げされます。
○HQ採集に関わるアクションは効果が変更されます。
○HQ採集が必要なアチーブメントは、条件は変わりますが引き続き達成可能です。
採集物のHQが無くなり、クラフターが作るHQは存在するのでお間違えのないように。

クラフター


○新たなアクションの追加、既存アクションの調整が行われます。
○各種数値のデノミネーションに合わせて工数・品質の数値が調整されます。

採掘師/園芸師


○新たなアクションの追加、既存アクションの調整が行われます。
○識質力は「技術力」に変更されます。
○技術力が高いほど「獲得数ボーナス」が発生しやすくなり、ボーナスが発生すると獲得数が+1されます。
○HQ獲得率を上げるアクションに代わり、獲得数ボーナス率を上げるアクションが追加されます。

漁師


○新たなアクションの追加、既存アクションの調整が行われます。
○HQの代わりに「ラージサイズ」の魚が釣れるようになります。
○アクションの説明文は「HQ」⇒「ラージサイズ」に置き換わります。
○識質力は「技術力」に変更され、ラージサイズの釣れやすさに影響します。


【刺突漁改修】
○刺突漁がミニゲームになります。


○漁場にアクセスするとすぐにミニゲームが始まり、泳ぐ魚に銛を刺してゲットします。
○専用アクションや連続成功ボーナスもあります。

リーヴ報酬の見直し


○ギルのインフレーション傾向も鑑みて、「リーヴ受注権1枚」に対する報酬量が調整されます。
※コーヒークッキー金策がまずくなる!?
○「大口依頼」「大量採集」は1枚に対する報酬量が多すぎるため、報酬経験値&ギルを引き下げ。
○それ以外の依頼は報酬経験値&ギルを一部引き上げとなります。
※5.xまでの経験値と数値だけ比較すると減って見えますが、割合だと上がっています。

システム関連調整

デノミネーションを実施


○レベルアップに必要な経験値、獲得経験値のデノミネーションが実施されます。
○対象は「全クラス」「ジョブ」「リテイナー」「フェイス」となります。
○レベルアップに必要なプレイ時間や、コンテンツ攻略回数などには影響しません。


○(次のレベルまでに)蓄積中の経験値は6.0実装のタイミングでリセットされます。
※レベルアップ直前まで経験値が蓄積されているジョブは、バージョンアップまでに上げておくことをおすすめします。

新たなアラガントームストーン


○アラガントームストーン:経典(ケイテン)
○アラガントームストーン:天文
※天文はパッチ6.0公開から4週間後に追加。
○武器交換に必要なトームストーンの量は、1000⇒500に変更されます。
※1000個だと取得選択肢が少なすぎるため。

○新たなアラガントームストーンと交換できる装備。
○これらの装備は経典で取れるようになっています。


○こちらは零式装備。


○おしゃれ装備と課金装備。

髪型追加


○6.0ではヴィエラ女性の髪型が追加。
○ロスガルは6.1から髪型が追加されます。

新たなスクリップ

○クラフタースクリップ:紫貨
○ギャザラースクリップ:紫貨
※「しか」と読みます。

アチーブメントUIリニューアル


○手帳風のUIになり、「もうすぐ達成」や「おすすめ報酬」のタブが追加されます。


○冒険者が旅の日記をつけているかのようなイメージにしたかったとのこと。

新たなミニオン

システム関連 その他


○グループポーズを楽器演奏中でも起動可能になります。
○カンパニーアクション「衰弱軽減」がレイドなどで強すぎたため、「都市内スプリント効果時間延長」に置き換えされます。
○軍票交換品に、ランダムなミニオン・マウントが入手できる箱を追加。

Embody "Immerse Spatial Audio"に対応(Windows版)


○ヘッドホンの360度から音が聴こえるような立体感のあるオーディオが楽しめるようになります。


○Embody社のサイトでライセンスを購入し、自分の耳の写真を送ってプロファイルを作ってもらったら、ゲーム内のコンフィグで設定する。


○「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスと同時に14日間の体験版の提供開始。
○先行購入は正式価格の20%OFFで購入可能。正式サービスま制限のない先行体験が可能。
○予定価格は2,420円(税込)
詳細はこちら

ハウジングアップデート

新たなハウジングエリア「エンピレアム」


○蒼天街をベースにしたエリア。
○通常街24区画+拡張街24区画を追加予定。
※個数だと1440
○パッチ6.0から見学は可能、販売開始はパッチ6.1から。

新しい土地販売システムへ向けて


【6.0】整備中の土地への引越が廃止されます。
【6.1】時間経過による土地価格の値下げが廃止されます。
【6.1】FC加入直後のメンバーへの土地購入権限の付与や、FCマスター権限の委譲が制限されます。
※不正売買が一部横行しているため。
【6.1】「抽選販売システム」が導入されます。


【個人用の土地】抽選への応募条件
○いずれかのクラス・ジョブがレベル50以上。
○グランドカンパニーの階級が以下のいずれか以上。
※少甲士/少牙士/少闘士
○同一サービスアカウントの別キャラクターが、そのワールドの土地を持っていない。


【フリーカンパニー用の土地】抽選への応募条件
○フリーカンパニーに所属していて、土地の購入・放棄の権限を有している。
○所属フリーカンパニーのメンバー数が4人以上で、ランク6以上。
○同一サービスアカウントの別キャラクターが、そのワールドの土地を持っていない。


○抽選販売のスケジュールは、全ワールド/全ハウジングエリアで共通となっています。
【応募期間】この期間に空き土地のサインボードから応募して「抽選番号」を受け取る。
【当選発表・手続き期間】この期間中に当選者は手続きして土地を所有する。
※誰も応募してなかったり、土地が購入されなかった場合は次の応募期間が始まります。


【応募期間】
○一度の応募期間につき、1プレイヤーキャラクター1回、どこか1カ所のみ応募可能です。
○応募は空き土地のサインボードから行います。
※その際、現在何名が応募しているか確認が可能です。
○応募時に、土地代を全額支払う。
※ひやかしなどで応募できないための対策。
※落選時には返金されます。
○応募後のキャンセルは不可。


【当選発表・手続期間】
○応募した土地のサインボードから当選を確認できます。
○当選された方は、手続期間中に土地を所有して下さい。
※期間を過ぎた場合、権利は放棄されます。
※土地代はキャンセル料を引いた50%のみ返金されます。
※明らかに故意のキャンセルを繰り返した場合はペナルティ対象となります。
○落選した場合は、土地代が全額返金されます。
※土地代の返金は落選が確定してから90日間の受け取り期限があります。


○6.0で実装される一体型のハウス。

オセアニアDC追加


○2022年2月オープン予定
○データセンター名は「Materia」
○オセアニアDCのワールド種別は「新設」となり、「ホームワールド変更の無料化」などの特典が適用されます。

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