FF14 新生エオルゼア 攻略の虎

FF14 新生エオルゼア 攻略の虎
FF14新生エオルゼアを"そこそこ"攻略するサイトです。
管理人が実際にプレイして得た情報をもとに、マイペースでサイトを更新しています。過度な期待をせずに閲覧ください。
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パッチ6.0変更点まとめ

バトル関連調整

零式コンテンツのレイドファインダーでのマッチング調整


○ピュアヒーラーとバリアヒーラーが1人ずつ入るようになる。

パーティ募集アップデート


○ヒーラー枠をピュアヒーラーとバリアヒーラーに分割して募集できるようになっている。
○参加条件に「コンプリート済み(週制限未受領)」を追加。
○「ジョブ重複制限」で参加できない募集を検索結果から除外。

コンテンツ報酬調整


○武器がドロップする討伐・討滅戦の報酬に、もともとの武器いずれか1つに加えて、「武器チェスト」を追加。
※武器チェストは使用した時点のジョブの武器が手に入るアイテム


○3.xまでの高難易度レイド4層でドロップする報酬に、もともとの武器いずれか1つに加えて、「武器チェスト」を追加。
※「該当コンテンツ:大迷宮バハムート&零式、機工城アレキサンダー零式」
○4.xまでの高難易度レイドでドロップする防具・アクセサリが、エデン零式と同様に「チェスト」でドロップするように変更。
※「該当コンテンツ:大迷宮バハムート&零式(アクセサリは除く)、機工城アレキサンダー零式、次元の狭間オメガ零式」

その他のバトル関連調整

HUDレイアウトでトリガーバフを分離可能に


○「トリガーバフ」とは、いわゆる「Proc」で付与されるバフのこと。
○現状では、(バフ/デバフ/その他バフ)の3つに分離できるが、トリガーバフも分離可能になる。
※自分で管理して、目の届きやすいところに持っていくことができる
※ジョブゲージの近くにおいておくと管理が楽になるかも?

グラウンドターゲットの利便性アップ



グラウンドターゲットとは、設置アクションを使うときに表示されるターゲットマーカーです。


○キャラクターコンフィグ⇒操作設定⇒ターゲットの中に、「グランドターゲット設定」が追加。

【GTアクションの有効範囲のみ操作可能にする】
カーソルを射程範囲の外側に持って行っても、グラウンドターゲットが飛び出さないようになる。

【GTモード中に同一アクション押下でGTアクションを実行する】
グラウンドターゲットアクションを1回押すとグラウンドターゲットマーカーが出て、もう1度ボタンを押すとその場所に設置される。

パーティメンバーの詠唱中ターゲット表示


○どの敵を攻撃しているか、どの味方を蘇生しているかなどが判別しやすくなる。
○左のリストはヘイトリストのC番目の敵にグレア、右のリストはパーティリスト2番目の仲間にレイズを詠唱している。
※別アライアンスの表示は今のところ考えていない。
※迅速魔はどうにもならない。

戦闘不能時の0%HPバーが表示されるように


○これまでもHPバーを「常に表示」にすれば表示されていたが、初期設定の「HP減少中」の場合でも表示されるようになる。
○コンテンツ上でキャラクターが倒れているのを見逃してしまうことに対しての対応。

幻討滅戦の一時封鎖


○現在レベル90の全体バランスを取っており、着地処をギリギリまで調整する予定。
その調整が終わってからでないと、過去の討滅戦の調整が行えないため一旦封鎖。
○リヴァイアサンをそのまま開けておけば?との意見もあるが、さすがに長すぎる。
○パッチ6.1から再開予定。

帯防具の排出停止


○帯防具はすべて排出停止、装備できなくなる。
基本的に何もしなくても大丈夫です。
※装備中/アーマリーチェスト内/リテイナー装備中の帯防具は「遺失物管理人」が預かります。
○それ以外の帯防具はそのまま手元に残る。
※装着済みのマテリアや製作品の「銘」はそのまま残ります。


○禁断の地エウレカで獲得できるレアアイテム「スピードベルト」は、代替品となる指輪を実装。
※「スピードベルト」をお持ちの場合は6.0以降に代替品と交換可能になります。

帯防具の排出停止まとめ


デノミネーションについて


○Lv50からLv80までの装備パラメーターの上昇幅を圧縮しているため、これまでより小さい数字になっている。
○敵味方ともにHP量、ダメージ値も小さくなる。
※ダメージ値などはおおよそこれまでの5分の1程度になっている。
○調理品、薬品、マテリアの効果量も合わせて抑える。
○すべて考慮したうえで、バランスを維持するように調整している。
※吉Pが全てのコンテンツをテストプレイしてチェックしたが、今までと変わらない。すぐに慣れる。
○全ての値の上昇幅が小さくなっていることにより、ILでごり押ししていたようなコンテンツに関しては多少敵が固くなったと感じることはある。
※それに合わせて報酬の付け直しなど検討している。
○エンドウォーカーで実装される80以降のIDや蛮神などのコンテンツは何も問題なく遊べる。


○人数制限解除時は「超える力[強]」 という効果がかかり、従前に近いバランスに調整される。
※コンテンツのレベル帯によって補正量は変化
○獲得経験値も合わせてデノミネーションを実施。
今後も数値調整が厄介になるため、ダンジョンの道中モンスターからの経験値を削除し、その分ボス討伐時に得られる経験値量を上昇する。

HQアイテムの削減

一部HQアイテムの排出を停止


○ギャザラーの採集などで意図せずHQを入手してしまうケースを減らして、所持品の圧迫を軽減。

HQアイテムの削減まとめ


排出停止されるHQアイテム
○ギャザラーが採集可能なアイテムからは全てHQがなくなる。
○敵がドロップする素材もHQがなくなる。
○トークンで交換できる素材もHQなし。
○そのほか特定のコンテンツなどで獲得できるクラフターが製作できない素材に関しては一切HQが排出されなくなります。
○6.0以降もプレイヤーが手元に持っているHQ品は残るが、製作時の初期品質アップや、納品時のボーナスはない。
○出品、トレードする場合は品質を下げてNQにすれば可。

排出停止されないHQアイテム
○クラフターが製作可能なアイテムに関しては、引き続きNQ・HQが存在する。
○6.0以降も変わらず使える。


○HQの採集に関わるギャザラーの能力やアクションの見直し。
※主に採集個数に影響を与えるものに変更。
※漁師に関してはHQではない別のパラメーターを用意する。
○達成条件にHQの採集が含まれる「クエスト」「攻略手帳」「アチーブメント」などを見直し。
○これらは経済影響もあるため、詳細は次回のPLLで細かくお伝えする。

テレポ・都市内転送網アップデート

テレポ消費ギルの変更について


○このまま世界が広がっていくと、ほぼすべてのテレポが999ギルになってしまうため、今後の拡張に合わせて消費ギルの計算式を見直しする。
○今いる場所からテレポ先までの距離に応じて価格が変わる仕様だが、それをさらに調整した結果1000ギルを超えることもある。逆に近い場所は今までより安くなることもある。
○主要になる場所をお気に入り(無料)に登録し、そこを中継してから移動するとかかるギルが安くなるので工夫してほしい。
○4桁のインパクトが大きいため値上がりしたように見えるが、安くなっているパターンも多数ある。

【そもそも何故テレポにギルがかかるのか】
モンスターを倒したり、コンテンツをクリアするとギルがシステムから払い出されているが、逆に回収する場所を作らないと、プレイヤー側にギルが貯まり続けることになる。
みんなが金持ちになると、マーケットのアイテムなどがインフレしていくため、システム側が回収してインフレを抑えている。長くMMOを運営していく上でとても重要なこと。

○オールドシャーレアンでエーテライトを作っている人たちの施設が出てきて内情が判明する。

都市内転送網のUIをアップデート


○まるっと新しいインターフェイスになっている。
○今までのリストだと、「大体この辺」とは書いてあるが実際どこか分からない。
○左のリストから飛び先を選択すると、右の地図で飛び先にカーソルが移動するようになる。

その他のアップデート


○「漁師の直感」の発動に必要な”魚の釣り上げ数”が、ログアウトしても維持されるようになる。
○6.0に向けての混雑対応を優先し、サーバー性能を上げたりダウンしないように対策したりとサーバー班がかかりっきりになっている。そのため今のタイミングでデータセンタートラベルを開けてしまうと大変なことになってしまうため、6.0x以降に実装を延期させていただきたい。


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