クリスタルコンフリクト
クリスタルコンフリクトとは
○「クリスタルコンフリクト」は、パッチ6.1に追加された少人数で遊べるPvPコンテンツです。
○5対5のチーム戦で戦います。
○ロールの縛りはありませんが、異なるジョブで構成する必要があります。
○マッチングは「カジュアルマッチ/ランクマッチ/カスタムマッチ」の3種類があります。
○カジュアルマッチは勝率やランキングなど全く関係なく、ワイワイ遊びたい人用のマッチングです。
○ランクマッチはレーティング(rating)があり、なるべく実力の近いプレイヤーで争います。
クリスタルコンフリクトのルール
基本ルール
○1試合は5分です。
○マップ中央に「タクティカルクリスタル」と呼ばれる中立のオブジェクトがあります。
○中立オブジェクトの範囲内に味方チームが1人でも乗っていると、相手陣営に向かってクリスタルが進んで行きます。
○相手チームが1人でも中立オブジェクトに乗ると、クリスタルの移動はストップします。
○最終的に、相手側のゴールまで中立オブジェクトを移動させたチームの勝利となります。
ゲームの流れと画面の見方
○チームメンバー紹介画面には、「アドベンチャラープレート」で作成したポートレート画像が表示されます。
○タクティカルクリスタルは初期状態ではチェーンがかかっており、動かせない状態となっています。
○開始から30秒経過するとチェーンが解除され、クリスタルを動かせる状態になります。
○中間地点に入るとクリスタルは一旦ストップします。
○範囲内に入り続けることで6つの光が順に解除されていき、すべて解除されるとさらに先へと移動を始めます。
※1つの光が解除されるのにおよそ3.3秒ほどかかるようです。
○画面上のバーではクリスタルの進捗情報が見れるようになっています。
○時間切れの場合は最高到達地点がより多いほうの勝ちとなります。
加速道路とスプリント
○加速道路に乗ると「スーパースプリント状態」となり、さらに速い速度で移動できます。
○スプリントは使い放題ですが、アクションを行うとスプリントは切れます。
ランクマッチ
レーティングシステム(階級と階位)
○ランクマッチのシーズン期間中にランクマッチで勝利すると、階級や順位が上がっていき、シーズン終了時の結果で報酬を獲得できます。
○レーティングは「ブロンズ」から「ダイヤモンド」までの階級が設定されており、さらにその間に「階位」という段階が5段階に設定されています。
勝ち星
○勝ち星は試合に勝利することで+1され、負けると-1とります。
○勝ち星3の状態で勝利することで、次の階位(階級)にランクアップします。
○負け続けると「階位」はランクダウンしますが、「階級」が下がることはありません。
※例)シルバー1の勝ち星1で負けるとシルバー2に下がるが、シルバー3の勝ち星1で負けてもブロンズに下がることはない。
ダイヤモンドの先の新たな階級「クリスタル」
○「ダイヤモンド
1、勝ち星3」の状態で試合に勝つと、階級が「クリスタル」に昇格します。
○クリスタルに昇格すると、勝ち星制から「ポイント制」に変わります。
○ポイントは勝敗によって増減し、数値の多さでランキングを競います。
○ランクマッチで上位を目指すなら最低でもクリスタルには昇格する必要があるでしょう。
ランクマッチのシーズン
○クリスタルコンフリクトのランクマッチはメジャーパッチの間でも区分けがされます。
○パッチ6.1期間は、パッチ6.18までの間がシーズン1。
○パッチ6.18からパッチ6.2までの間がシーズン2となります。