クラス・ジョブ
2013年8月14日
とりあえず意味もなく店頭用ムービーを貼っておく。
アーマリーシステム
装備するメインアーム(武器)に応じて、冒険のスタイルが変化。
ひとりのキャラクターで様々なロールを演じられる。
簡単に説明すると「キャラクターを切替なくても複数のクラスとジョブを育成することが可能」なシステム
ドラクエでいうところの転職と武器スキルみたいなものかな。
違うのは武器を持ち変えることで、即座に魔法なども使えるようになること。
例えば剣術士で戦闘を行い、幻術師で回復するといったこともできる。
○各クラスで覚えたアクションの一部は他のクラスでも使用可能
○ギアセットシステムを使えば一瞬にしてクラスや装備を変更することが可能。
クラスシステム
冒険の初期はファイターやソーサラーといった「バトルクラス」から始まるが、
冒険を進めるにつれ「クラフター」や「ギャザラー」といったバトル系以外のクラスへと派生していく。
ファイター
武器を操るウェポンスキルの求道者。
武器を使いこなす修練を通じて、自らの肉体を作り上げるクラス。
戦闘で前線に立って戦うアタッカーやタンク的な役割。
○剣術士 ○格闘士 ○斧術士 ○槍術士 ○弓術士
ソーサラー
魔器を操る魔法の研究者。
魔器を使いこなす修練を通じて、自らの精神を鍛え上げるクラス。
いわゆる魔法使い。攻撃、回復、支援など後衛から戦闘を支える役割。
○幻術士 ○呪術士 ○巴術士
クラフター
匠の技で、素材に命を吹き込む創造者。
武器や防具、薬剤、料理など各種アイテムを製作するクラス。
○木工師 ○鍛冶師 ○甲冑師 ○彫刻師 ○革細工師 ○裁縫師 ○錬金術師 ○調理師
ギャザラー
自然界から、その恵を集める収穫者。
鉱石や木材、魚介類などさまざまなアイテムを収集するクラス。
○採掘師 ○園芸師 ○漁師
ジョブシステム
特定のクラスをある程度習熟することで、対応するジョブに至る道が拓けていく。
味方を守る盾となる「ナイト」、魔法攻撃を極めた「黒魔道士」、回復の要となる「白魔道士」など、
特定の戦い方に関するエキスパートとなれるのが魅力。
○ナイト ○モンク ○戦士 ○竜騎士 ○吟遊詩人 ○白魔道士 ○黒魔道士 ○召喚士 ○学者
ふーむ。なるほど。
ジョブシステムはドラクエで言うところの上級職みたいなもんですかね。
個人的には竜騎士が気になりますね。
ファミコン版FF3のクソ強いガルーダを、竜騎士のジャンプだけでぎりぎり倒せたのがすごく印象に残ってるもんでw あと5のカインとか。
ガルーダは今作(旧も?)でも出るようで、相変わらず鬼のように強いらしいですね。
戦える日はいつになるかわかりませんが、早くプレイしてみたいな。