バトルシステム
バトル
今作のバトルはライトニング一人を操作して戦うシステム。
バトル中の移動は左スティックで操作する。
通常攻撃や魔法攻撃、防御などのアクションは全て「アビリティ」扱いとなり
○ボタン、△ボタン、□ボタン、×ボタンにそれぞれ割り振ることができる。
各アビリティを使うことによって、それぞれに決められた分だけATBゲージが減少し、
ATBゲージが足りなくなると、ゲージが回復するまで使用できなくなる。
スタイル
バトル中はスタイルを切り替えて戦う。
スタイルはステータス画面から自由にカスタマイズでき、
3つまで登録することができる。
スタイルには「ウェア」「武器」「盾」「アクセサリー」「デコレーション」
をセットすることができ、○△□×の4つのボタンにアビリティを割り振ることができる。
3つのスタイルと、12種類のアビリティをどう使い分けるかがポイントとなる。
ウェアには様々なパラメータが割り振られており、
独自の固定されたアビリティや魔法がある。
それを軸にセットするアビリティを決めていくと良い。
またスタイルにはそれぞれATBゲージが設定されており、
スタイルを切り替えているあいだ、他のウェアのゲージは徐々に回復するので
スタイルを切替ながら戦うのが基本になるだろう。
また、ウェアはフィールドに戻ってもそのままのため、
見た目を楽しむこともできる。
ウェアは約80もの種類が用意されており、
今作ではやりこまなくても、ほとんどがショップで買えるとのこと。
ガードと回避
今作ではガードや回避は非常に重要な役割を担う。
ガードはボタンを押している間、ガード状態となり敵のダメージを最小限に抑えることができる。
回避は敵の攻撃をタイミングよく回避し、その隙に素早く反撃できる。
※ガード中は徐々にATBゲージを消費する。
スタッガーウェーブ
今作ではガードや回避は非常に重要な役割を担う。
ガードはボタンを押している間、ガード状態となり敵のダメージを最小限に抑えることができる。
回避は敵の攻撃をタイミングよく回避し、その隙に素早く反撃できる。
※ガード中は徐々にATBゲージを消費する。
ノックアウトシステム
特定の条件を満たすことで、敵をノックアウト状態にすることができる。
通常、敵にダメージを与えるとHPゲージが青く波打つのだが、
例えば敵が苦手とする攻撃を当てるとこの波が大きく波打つ。
さらに攻撃を当て続けることでこの波が赤くなり、ノックアウト状態となる。
ノックアウト状態になると敵は無抵抗状態となり、敵に弱点が生まれ、
非常に大きなダメージを与えられる状態となる。
そのほかの条件にジャストガードがある。
これは敵の攻撃をタイミングよくガードアビリティを使用することによって、
通常のガード時よりもさらにダメージを軽減するというもの。
敵の種類によってはジャストガードすることでノックアウトさせられるタイプも存在する。
部位破壊
モンスターによっては、尻尾や角など特定の部位を破壊することができる。
部位破壊をすることで、その部位を使っての攻撃を封じるだけでなく、
バトル勝利時に入手できるアイテムも変化する。