アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版 | FF15 攻略の虎

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アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版

前回のATRは

gamescom(ゲームズコム)2015
アクティブ・タイムレポート PAX Prime 2015
上記ページでまとめています。

夜明けトレーラー2.0



ルーナとレギスを詳しく紹介

世界の状況とレギス国王について

ニフルハイム帝国(敵国)と主人公達が所属しているルシス王国は長年戦争状態にあります。
この2国は均衡しているわけではなく、世界のほとんどをニフルハイム帝国が支配下においており、ルシス1国が対抗している状態。

強大なニフルハイム帝国に何故ルシス1国が対抗できているかというと、ルシス王国にはクリスタルの加護があり、ルシス王家には代々特別な力が備わっています。そのルシス王国の現在の国王がノクトの父親でもあるレギス国王です。

武器召喚はクリスタルの恩恵で得られている特殊な力。
レギスも若い頃は1人の戦士として戦いに赴いていた。

作中に登場する人物の中には、過去レギスと共に戦った仲間たちもいます。
その中にはコルやシドも含まれているそうです。

しかしニフルハイムによって戦線を押され続け、最終的には魔法障壁で守られている首都を残してほぼニフルハイムに支配されてしまっている状態。ゲーム自体はこの状況からスタートします。魔法障壁は国王の魔力を使って張られているため、生命力の低下によってルシス王国の国王は老化が早い。

ノクトの母親は、ノクトが小さいときに命を落としている。
レギスにとってノクトは男手一つで育てたかけがえのない息子でもあります。

ルーナについて

FF15の世界の全ての人々から敬愛を集めており、とても有名な方。
神凪」と呼ばれる(巫女のような)特別な存在に、歴史上もっとも最年少で就いたことで世界的にとても人気が高いキャラクター。
※神凪…「その世界の神と対話し、その世界を浄化し、安定を保つ」といった役目を果たしています。

ルーナは幼少期にニフルハイムの兵士に連れ去られ、監禁されたという過去がある。
その先で最年少の神凪が誕生するという物語があります。

幼少期にノクトと共に過ごした時期が少しだけあり、子供の頃に交わした約束や思い出が大切にされているということが、物語の中で描かれているようです。

こちらは開発から「黒神パッツン」と呼ばれているゲンティアナというキャラクター。
ルーナととても関係のある人物で、ミステリアスな雰囲気を持つ存在。

チョコボ・釣り

チョコボについて

○ダッシュができる。
○ドリフトができる。
○ジャンプしてボタンを押すと、飛距離が伸びる。
○チョコボは降りてもしばらく着いてくる。

釣りについて

○ルアーの種類があり、水の深さによって使うルアーを変えたりしながら釣りを楽しむ。
○魚が食いつくとバトルBGMが流れ、魚のHPゲージが表示される。
○魚が暴れるので、いなして体力を奪いながらHPゲージを全て減らすと釣りあげることができる。
※アクション性が高く、リアルの魚釣りをプレイしているような感覚。
○釣った魚は食べることができる。

一問一答

Q.オープンカーは雨でもそのままなんですか?

閉じます。

Q.①モブハントはありますか? ②ギルガメッシュは登場しますか?

モブハントはございます。
ギルガメッシュは入る予定はありませんが、ダウンロードコンテンツで入れるかもしれません。

Q.チョコボを呼び寄せることはできますか? プレイヤーが降りると立ち去ってしまうんですか?

チョコボは笛で呼び寄せます。
チョコボは決まった期間ギルでレンタルするので、その間は笛を吹くとやってきます。

降りてもしばらく付いてきますが、しばらくすると立ち去ります。
立ち去ると笛を吹けばまたやってきます。

Q.①2段ジャンプ、②メニュー開かずのリアルタイム武器変更、③空中コンボはありますか?

2段ジャンプはありません。
リアルタイムで全ての武器の変更をするのは無理ですが、4つの武器をプリセットでセットしておき、それをリアルタイムで切り替えることはできます。4つ以上の武器を変更したい場合はメニューを開く必要があります。
空中コンボはあります

Q.コスチュームチェンジ等のダウンロードコンテンツはあるのでしょうか?

コスチュームチェンジはございます。
製品版の中で、1種類はチェンジできるようになる予定です。
入れたくても入れられなかった衣装についてはDLCで入れる予定です。

Q.同梱版出ますよね?

出したいと思っているので、期待して待っていてください。

Q.ミニゲームてどれくらいありますか?

独立したミニゲームがいくつかと、アクティビティなお楽しみ要素があります。
アクティビティな要素は、例えば旅の途中で出会ったNPCとチョコボで競争するようなクエスト的な遊びのことです。

Q.FF7のように、チョコボを育てたり配合したりできるのでしょうか?

チョコボを育てたり、配合することはできません。
ただ、一緒にキャンプをして一緒にご飯を食べてバフを付けるなど、共に過ごすことはできるのでそういったシステムを楽しんでもらいたい。どのチョコボをいつも使っているのかもわかるようにする予定です。

Q.レギスの衣装が中世風に変更されているのはストーリー上の仕様ですか?

甲冑を着ているのは、ルシス王の正式な衣装です。
必要に応じて変わります。

Q.シームレスな飛空艇が実現できなかった場合、飛空艇自体無くすの?

方針としては、今までにない飛空艇の体験を提供できないなら入れません。
今までにない体験を提供できるなら入れます。本編に入れられなかったとしても、DLCで無料で配信してでも入れます。

なので、飛空艇は本編のストーリーには絡んできません。
サイドクエスト的で飛空艇を入手し、本編ではいけないマップへ行くために使う予定。

Q.今作でも新しい魔法は登場しますか?

1個登場します。

Q.フォトモード機能を搭載する予定はありますか?

もちろん搭載する予定です。

Q.銃などの遠距離型武器も、近接武器のコンボに似たように、あらゆるコンボを生み出すのでしょうか?

銃でコンボは発生しませんが、連射ができます。
ただし、ずっと連射し続けられるのではなく途中でリロードが必要です。

Q.釣りなどの要素があるそうですが、釣竿の強化、エサの種類はあるのでしょうか?

ルアーの種類がいっぱいあり、収集要素になっている。
竿も特別なものを用意しようと思っていて、誰かと釣り勝負をしたらもらえるなどの要素が入る予定。

Q.①CEROはどのくらいになるんですか? ②体験版にあった料理のレシピは本編では何種類ぐらいあるんですか?

①FF15は13歳以上のレーティングを想定して作っています。CEROで例えるとBからCです。
②イグニスの料理の数は結構あります。料理はイグニスの成長要素のひとつなので、楽しんでください。

Q.召喚獣は倒して入手という仕様はどうなりましたか?

全ての召喚獣を倒して入手するわけではありませんが、バトルで倒して力を貸してくれる召喚獣ももちろんいます。

Q.日本と英語の音声が両方とも実装され、プレイヤーが選択できるようになる可能性は?

容量の問題があるので、正直難しい。
後ほど欲しい言語をダウンロードして切り替えられるようにする予定です。

Q.ゲーム中に登場するスマホの着信音が欲しい。配信しろ

じゃあしますw

Q.ルーナが戦ったりするようなシーンはありますか?

戦うシーンはゲームの中で出てきます。具体的な内容は別の機会に。

Q.戦闘での部位破壊はありますか?

出血を伴うような部位破壊を表現すると、レーティング指定が一気に上がるので現在模索しています。
例えば角や爪が取れたりするのは大丈夫そうなので、レーティングの範囲内で対応していく予定です。

Q.サブ武器とはどういうものなのでしょうか?

プレイヤーのシステムと仲間のシステムは若干異なります。
プレイヤーにはサブ武器がなく、メイン武器を4つプリセットにセットして戦闘中に切り替えます。
仲間はメイン武器ひとつと、サブ武器をひとつ装備して、自分でメインとサブを切り替えて戦います。

Q.黒チョコボ以外に色違いのチョコボはいますか?

今のところ黒チョコボ以外は予定していません。

Q.①黒チョコボ以外に色違いのチョコボはいますか? ②チョコボレースはありますか?

今のところ黒チョコボ以外は予定していません。
チョコボレースは、誰かとレースを楽しむようなクエストが存在します。

Q.ユーザーは色々な建物の中に入ることはできますか?

全ての建物に入れるわけではありませんが、入れる建物もたくさんあります。

Q.メンバーの過去話などのサイドストーリーはありますか?

僕(田畑)もやりたいのでやろうと思います。
ゲームの中だけでなく、色んな形で触れられるようにしていきたいので期待していてください。

Q.ノクト達の年齢はゲーム内もしくは発売前の情報で公開されますか?

いずれ機会を作って公開します。

Q.①シドニーはシンディーに名称変更なのか? ②触れるテックデモはどうなった?

①シドニーは日本語の名称、シンディー英語名なので、日本ではシドニーと呼びます。
②触れるテックデモは、準備をして仕様を固めているところなのでアナウンスをお待ち下さい。

Q.探索中(フィールド)のBGMはないのでしょうか?

何かを見つけたときに曲が流れたり、何かが起こるとピッチが変わったりと状況に応じて変化するので楽しめると思います。

Q.モーグリは出るんでしょうか?

今のところ出ないです。
FF15の世界観を破綻させずに入れるのが難しい。

Q.リミットブレイクは導入されますか?

そのものはないが、似たようなものはあります。
ファントムソードを召喚してパワーを一気に放出する技がありますが、それを独立したゲージにしたほうがいいのではないかというフィードバックが多かった。開発内でもそちらの仕様で実現できないか現在検討している。

Q.FF15の様々なロケーションはすべてロードを挟まずシームレスにアクセスすることができるのでしょうか?

フィールドが繋がっているところはシームレスにアクセスできます。
ただし、時間が飛ぶようなときには新たな時間からスタートすることになります。


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