FF13-2 (ファイナルファンタジー13-2) 攻略の虎 | アビリティ一覧

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アタッカー
アビリティ名 継承 効果
たたかう × 物理ダメージを与える
ドレインアタック × 物理ダメージを与え、HPを回復する
エリアブラスト × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与える
エリアスイープ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、跳ね飛ばす
ルイン × 魔法ダメージを与える
ルインガ ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、打ち上げる
ハイボルテージ 自分のHPが一定以上で物理、魔法攻撃力が上がる
ウィークアスピル 状態異常の敵を攻撃するとATBゲージが少し回復する
エンドアスピル 敵を倒すとATBゲージが1個回復する
チェーンスターター チェーンゲージがゼロの敵に「たたかう」「ルイン」で攻撃し始めると効果アップ
バックスタブ 自分を狙っていない敵を「たたかう」「ルイン」で攻撃し始めると効果アップ
ゾーンクラッシュ × ブラスターの仲間がいるときに「ルインガ」「エリアブラスト」で攻撃し始めると効果アップ
スマッシュアッパー × ブレイクした敵を「たたかう」で攻撃すると打ち上げられる
ブレイクブラッド × ブレイクした敵に攻撃すると最大HPを下げられる
ブレイクドレイン × ブレイクした敵を攻撃するとHPを吸収する
ブレイクチェーン × ブレイクした敵を攻撃するとチェーンボーナスが増える
ブレイクバースト 敵がブレイクから回復する直前に「たたかう」で大ダメージ
インパクトブレイク × 打ち上げた敵がブレイクから回復する直前に「たたかう」で大ダメージ
鎧通し × 敵の物理耐性が「耐久」、「半減」のとき、物理攻撃力が上昇
マンドピアス × 敵の魔法耐性が「耐久」、「半減」のとき、物理攻撃力が上昇
非情の牙 × 敵の最大HPが下がっているほど物理攻撃力が上昇
○○追撃 × 該当アビリティ状態の敵に対して物理攻撃力が上昇
○○対抗 × 該当アビリティ状態の敵に対して物理攻撃力が上昇し、自身も同じアビリティ効果がかかった状態になる
ブラスター
アビリティ名 継承 効果
ファイア 火属性の魔法ダメージを与える
ブリザド 氷属性の魔法ダメージを与える
サンダー 雷属性の魔法ダメージを与える
エアロ 風属性の魔法ダメージを与える
ファイラ ターゲットと周囲の敵に火属性の魔法ダメージを与える。敵がブレイク中だと効果アップ
ブリザラ ターゲットと周囲の敵に氷属性の魔法ダメージを与える。敵がブレイク中だと効果アップ
サンダラ ターゲットと周囲の敵に雷属性の魔法ダメージを与える。敵がブレイク中だと効果アップ
エアロラ ターゲットと周囲の敵に風属性の魔法ダメージを与える。敵がブレイク中だと効果アップ
ファイガ ターゲットと周囲の敵に火属性の魔法ダメージを与え、打ち上げる
ブリザガ ターゲットと周囲の敵に氷属性の魔法ダメージを与え、打ち上げる
サンダガ ターゲットと周囲の敵に雷属性の魔法ダメージを与え、打ち上げる
エアロガ ターゲットと周囲の敵に風属性の魔法ダメージを与え、打ち上げる
フレイムブロウ × 火属性の物理ダメージを与える
フロストブロウ × 氷属性の物理ダメージを与える
スパークブロウ × 雷属性の物理ダメージを与える
ストームブロウ × 風属性の物理ダメージを与える
ヒートブラスト × ターゲットと周囲の敵に火属性の物理ダメージを与える
アイスブラスト × ターゲットと周囲の敵に氷属性の物理ダメージを与える
エレキブラスト × ターゲットと周囲の敵に雷属性の物理ダメージを与える
エアロブラスト × ターゲットと周囲の敵に風属性の物理ダメージを与える
ハイテンション × 自身のHPが一定以上でチェーンボーナスが増えやすくなる
ジョイントレイド 同じ敵を狙う仲間が多いほど、チェーンボーナスが増えやすくなる
ブレイクアスピル ブレイクした敵を攻撃するとATBゲージが少し回復する
ヘルフレイム × 火属性が弱点の敵へのファイア系アビリティの威力が上昇
ヘルフリーザー × 氷属性が弱点の敵へのブリザド系アビリティの威力が上昇
ヘルスパーク × 雷属性が弱点の敵へのサンダー系アビリティの威力が上昇
ヘルストーム × 風属性が弱点の敵へのエアロ系アビリティの威力が上昇
ディフェンダー
アビリティ名 継承 効果
挑発 ターゲットと周囲の敵に自分を狙わせる
挑戦状 ターゲット1体に自分を狙わせる。成功率が高い
リベンジモード ガード後に物理攻撃で反撃する。反撃の威力はガード中に受けたダメージに比例
リベンジチャージ ガード後に物理攻撃で反撃する。反撃の威力はガード時間に比例
ライズガード ガード状態になる。ガード中にダメージを受けると物理、魔法耐性がアップする
バオルガード ガード状態になる。ガード中は味方全員の属性耐性が上がる
リジェネガード ガード状態になる。ガード中は自身のHPが少しずつ回復する
ピンチバリア 自身のHPが一定以下で、物理魔法耐性が上昇
エリアバリア 自身がターゲットの範囲攻撃をで受けるダメージを抑える
ラストリーヴ × HPが一定以下の時に戦闘不能になるはずのダメージを受けてもHP1の状態で耐える
ヒーラー
アビリティ名 継承 効果
ケアル HPを回復する
ケアルア HPを回復する。回復量はHPの残量が少ないほど多い
ケアルラ ターゲットと周囲の味方のHPを回復する
ケアルダ × ターゲットと周囲の味方のHPを回復する。回復量はHPの残量が少ないほど多い
エスナ 弱体、妨害アビリティの効果を消す
エスナダ 味方全員の弱体、妨害アビリティの効果を消す
レイズ 戦闘不能から回復させる
はげます × シンクロゲージを増やす
エンハンサー
アビリティ名 継承 効果
プロテス 物理耐性をアップする
シェル 魔法耐性をアップする
ガッツ 行動を中断されにくくなる
ベール 弱体、妨害アビリティを防ぎやすくなる
ブレイブ 物理攻撃をアップする
フェイス 魔法攻撃をアップする
プロテガ 味方全員の物理耐性をアップする。単体にかけるものより効果時間は短い
シェルガ 味方全員の魔法耐性をアップする。単体にかけるものより効果時間は短い
ガッツガ 味方全員を行動を中断されにくくなる。単体にかけるものより効果時間は短い
ベールガ 味方全員を弱体、妨害アビリティから防ぎやすくする。単体にかけるものより効果時間は短い
ブレイガ 味方全員の物理攻撃をアップする。単体にかけるものより効果時間は短い
フェイガ 味方全員の魔法攻撃をアップする。単体にかけるものより効果時間は短い
エンファイ 物理攻撃に、火属性の効果をつける
エンブリザ 物理攻撃に、氷属性の効果をつける
エンサンダ 物理攻撃に、雷属性の効果をつける
エンエアロ 物理攻撃に、風属性の効果をつける
祝福の時 × 強化、防御系アビリティの効果時間を延ばす
グッドタイム × 支援効果を受けた味方に対して強化、防御アビリティを使うと効果時間が延長される
ジャマー
アビリティ名 継承 効果
デプロテ 魔法ダメージを与え、物理耐性を下げる
デシェル 魔法ダメージを与え、魔法耐性を下げる
バイオ 魔法ダメージを与え、猛毒状態にする
ウィーク 魔法ダメージを与え、火、氷、雷、風の属性耐性を下げる
ペイン 魔法ダメージを与え、物理攻撃のアビリティを使えない状態にする
フォーグ 魔法ダメージを与え、魔法攻撃のアビリティを使えない状態にする
カーズ 魔法ダメージを与え、行動を中断されやすく、相手への行動を中断しにくい状態にする。
デスペル 魔法ダメージを与え、敵の強化アビリティの効果を2つ消す
デプロテ改 × 物理ダメージを与え、物理耐性を下げる
デシェル改 × 物理ダメージを与え、魔法耐性を下げる
バイオ改 × 物理ダメージを与え、猛毒状態にする
ウィーク改 × 物理ダメージを与え、火、氷、雷、風の属性耐性を下げる
ペイン改 × 物理ダメージを与え、物理攻撃のアビリティを使えない状態にする
フォーグ改 × 物理ダメージを与え、魔法攻撃のアビリティを使えない状態にする
カーズ改 × 物理ダメージを与え、行動を中断されやすく、相手への行動を中断しにくい状態にする
デスペル改 × 物理ダメージを与え、敵の強化アビリティの効果を2つ消す
デプロガ ターゲットと周囲の敵に魔法ダメージを与え、物理耐性を下げる
デシェガ ターゲットと周囲の敵に魔法ダメージを与え、魔法耐性を下げる
バイオガ ターゲットと周囲の敵に魔法ダメージを与え、猛毒状態にする
ウィーガ ターゲットと周囲の敵に魔法ダメージを与え、火、氷、雷、風の属性耐性を下げる
ペインガ ターゲットと周囲の敵に魔法ダメージを与え、物理攻撃のアビリティを使えない状態にする
カーズガ ターゲットと周囲の敵に魔法ダメージを与え、行動を中断されやすく、相手への行動を中断しにくい状態にする
デスペガ ターゲットと周囲の敵に魔法ダメージを与え、敵の強化アビリティの効果を1つ消す
重デプロガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、物理耐性を下げる
重デシェガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、魔法耐性を下げる
重バイオガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、猛毒状態にする
重ウィーガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、火、氷、雷、風の属性耐性を下げる
重ペインガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、物理攻撃のアビリティを使えない状態にする
重フォーガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、魔法攻撃のアビリティを使えない状態にする
重カーズガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、行動を中断されやすく、相手への行動を中断しにくい状態にする
重デスペガ × ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、敵の強化アビリティの効果を1つ消す
ブラッド ブラッドダメージを与える
ブラドガ ターゲットと周囲の敵にブラッドダメージを与える
悪夢の時 × 弱体、妨害系アビリティの硬化時間を延ばす
特性アビリティ
アビリティ名 継承 効果
アイテム入手UP アイテムの入手率が上がる
レアアイテム入手UP レアアイテムの入手率が上がる
CP入手UP CPの獲得量が少し増える
アンサンブル クリスタリウムの形が同じモンスターで召還レイドを組むと物理、魔法攻撃力が上がる
エネルギー消費 シンクロドライブを使うと弱守、弱心、遅延、減力、減心、虚脱状態になる
オートエンファイ、エンブリザ、エンサンダ、エンエアロ 火、氷、雷、風属性が弱点の敵がいれば、戦闘開始時に一度だけ該当のアビリティ効果がかかる
オートプロテス、シェル、ガッツ、 ベール、 ブレイブ、
フェイス、 ヘイスト
戦闘開始時に一度だけ、該当のアビリティ効果がかかる
開始時ATB完全 戦闘開始時、ATBゲージが最大の状態で始まる
各種異常効果短縮 状態異常の効果時間が短くなる
強力だがATB低下 アビリティの威力が上がるがATBゲージの増加速度が落ちる
攻撃してATB回復 敵を攻撃するとATBゲージがが少し回復する
倒すとATB回復 敵を倒すとATBゲージが少し回復する
弱体系成功率UP デプロテ、デシェル、バイオ、ペイン、デスペルの効果を与えやすくなる
弱点攻略 相手の弱点属性で攻撃すると、与えるダメージ量が増える
弱肉強食

敵より自身のHPが高いと物理、魔法攻撃力が上昇。低いと減少する。

シンクロパワー バトル参加中にシンクロゲージが満タンになると、プロテス、シェル、ガッツ、ベール、ブレイブ、フェイス状態になる
シンクロ加速 シンクロゲージが溜まる速度が上がる
早期ブレイク ブレイク寸前の敵を攻撃すると、一気にブレイクできる
倒すとみやぶる トドメを刺すとエネミーレポートの情報がすべて明らかになる
チェーンボーナスUP改 チェーンボーナスが増えやすくなる
仲間戦闘不能で強化 仲間が戦闘不能になると、物理、魔法攻撃が上昇する
忍耐 行動を中断されにくくなる
ピンチにシールド HPが残り少なくなると物理、魔法耐性が上がる
ピンチパワフル HPが残り少なくなると物理、魔法攻撃力が上がる
ピンチにプロテス、シェル、ガッツ、ベール HPが残り少なくなると該当のアビリティ効果がかかる
ピンチに四重守護 HPが残り少なくなると、プロテス、シェル、ガッツ、ベールが同時にかかる
物理低下 与える物理ダメージが減少
ブラッド防御 ブラッドダメージを軽減する
ブレイク持続UP ブレイク時間が延びる
プレッシャー 攻撃したとき、敵がひるみやすくなる
妨害系成功率UP ペイン、フォーグ、カーズの効果を与えやすくなる
防御系持続UP 防御系アビリティの効果時間が延びる
魔法低下 与える魔法ダメージが減少
ロール同調 同じロールで構成されたパラダイムシフトのときに、物理、魔法攻撃力が上昇する
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