FF13-2 (ファイナルファンタジー13-2) 攻略の虎 | バトル・敵 / 基本情報

基本情報

攻略チャート

攻略マップ

フラグメント

武器・アクセサリー・アイテム

仲間モンスター

アビリティ・パラダイムシフト

カジノ・時の迷宮

その他

発売前情報

バトル・敵 / 基本情報

  1. FF13のATBを更に進化させたバトルで難易度をコントロールするシステムを搭載
  2. 戦術を変えるオプティマは「パラダイムシフト」に名称が変化、戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり
  3. ロールシステムやチェーン&ブレイクも継承
  4. 3人パーティ制でノエル、セラ、モンスターのほかにもキャラクターが登場
  5. シンボルエンカウントは廃止されるが新システムであるモグクロックが登場、 モンスターは突然マップに出現、触れるとバトルへ突入、モグクロックが出現し○ボタンで素早く攻撃を仕掛けると先制できる。溜まりきってから戦闘に入るとペナルティが発生 (スロウ状態でバトル開始)。メーターがいっぱいになる前に逃げれば戦闘を離脱できる
  6. 通常バトル、ボス戦ではシネマティックアクション(コマンドを正確に入力)、QTE(クイックタイムイベント)が発生 巨大なボスとのバトルで、一定のダメージを与えた際に発生する場合がある。
  7. 「ブラッドダメージ」という最大HPが減ってしまう新システムを導入
    常にヒーラーを入れておけばなんとかなるというゲームバランスだったが、それを崩すために導入
  8. 本作のバトルには召喚獣は登場せず、ライトニングのバトルに登場
  9. モンスターは、種類ごとにロールが決まっており固有の必殺技がある
  10. ネオ・ボーダムに現れた異形の者たちはコクーンにもグラン=パルスにも属さない新カテゴリーの敵モンスターはフィールドに表示されない
  11. 巨大な敵も複数いる
  12. イージーモード、ノーマルモードなど切り替えが常に可能
スポンサーリンク
スポンサーリンク